TL2021 第1節 2試合が開催中止

レッドカンファレンス、ホワイトカンファレンスの各チームを紹介したところで、それぞれのカンファレンスの順位予想を簡単に行おうかと思っていた矢先、第1節の2試合が不成立というリリースが本日1月12日に発表されました。

 

www.top-league.jp

 

本日までにトヨタ13名、サントリー7名、キヤノン24名の各チームで新型コロナウイルス感染症陽性者が確認され、試合開催に必要な体制が整わないため、トヨタVSサントリー、リコーVSキヤノンの2試合の開催中止を決定した、とのことです。

TL規約どおり、開催中止となった試合は代替試合を設けず、両チームに勝ち点2ずつが加算されます。

 

この感染拡大の状況で、十分想定されることではありますが、いきなり第1節からか、とある種の驚きもあります。

これまでもプレシーズンの練習試合の中止は頻繁にありましたからね。

リリースでは選手とスタッフの内訳がわかりませんが、キヤノンの24名というと、第2節の試合ももかなり厳しいのではないでしょうか。

 

言っても詮なきことですが、両チーム間に明確な実力差があって、勝ち点5(勝利+ボーナス)と0の結果になることがほぼ確実な試合において、勝ち点2を分け合うことになった場合、カンファレンス内の順位争いにかなりの影響が出てきそうです。

ファーストステージでは最終順位が決まらないとはいえ、微妙な状況が起こらないことを祈るしかありませんが。

これまた詮なきことかもしれませんが、試合を順調に消化したチームとそうでないチームとの間に、試合勘の差が出てくることも十分にありえますね。

 

各チーム、各選手は、もちろんそれぞれに自衛していると思いますが、初っ端からのこの事態を受け、より一層感染対策を意識した準備を行うことを期待します。