トップリーグ2021 第7節 登録選手所感②

4月11日(日)の4試合です。

 

トップリーグ2021リーグ戦 サントリーサンゴリアス 対 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

サントリー1位、NTTコム4位で、カンファレンス内の順位は確定している両チーム。だからというわけでもないでしょうが、メンバーにはローテーション的な狙いが見られます。

サントリーはSOバレット、CTB中村は不在、SH流もリザーブスタートです。リザーブに今季初めて、あるいは出番が少なかった選手が入っています。FL下川はサントリーの2021年新卒組ではデビュー一番乗りになりそうです。

NTTコムでは、南ア人のLOコンラディがTLデビュー。前節不在だったSHレイドローは先発に復帰。リザーブには出場機会が限られていた選手もいますが、先発はここ数試合に出場しているメンバーが中心です。プレーオフで上位に進むことを狙うなら、バレットや中村亮土が不在のサントリーには互角の勝負をしておきたいところでしょうね。

 

トップリーグ2021リーグ戦 トヨタ自動車ヴェルブリッツ 対 クボタスピアーズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

サントリーに敗れ1敗同士のトヨタとクボタ。カンファレンスの2位を決める一戦となります。
メンバーの入替が少なかった両者ですが、この試合も主力を並べてきました。

トヨタは8リードが先発に復帰、FLフーパーはベンチスタートです。

クボタは8末永が前節のリザーブから上がった以外は、同じメンバーですね。

 

トップリーグ2021リーグ戦 宗像サニックスブルース 対 東芝ブレイブルーパス 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

サニックスは、12に久々登場の小野を入れてきたのが目を引きますね。東芝の先発メンバーは比較的軽量級ですので、FWの圧力で勝機を見出したいところです。

東芝はメンバーをローテーションしている感もありますが、プレーオフで結果を出すために、しっかりとリーグ戦を終えたいところですね。

 

トップリーグ2021リーグ戦 キヤノンイーグルス 対 NECグリーンロケッツ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

この日唯一のホワイトカンファレンスの試合。

キヤノンは、NTTコムから移籍のNo8レレイマフィが登場。どのぐらいのパフォーマンスを見せられるかが注目です。先日涙のTL初出場となったサウマキアマナキが4の位置で先発。中止になった前節の試合でも先発に入っていましたがお預けとなっていました。カンファレンス内の順位を考えると落とせない試合です。

一方、カンファレンス最下位は確定しているNEC。10グッドが復帰しました。消化試合にするつもりはもちろんないでしょうが、サイズ感諸々なかなか苦しそうです。