リーグワン2022 第14節 登録選手所感(ディビジョン1)

リーグ戦も今節を含めて残り3節。
プレーオフ進出が決まったチーム、入替戦を戦うであろうチーム、入替戦の結果も関係なく別のディビジョンに移るであろうチーム。いろいろな立場のチームがありますが、最後まで情熱的なプレーを期待したいものです。


ブレイブルーパスvsレッドハリケーンズ
ブレイブルーパスは、コンディションもあるのでしょうがFLリーチは不在。前節不在だったCTBタマニバルが戻ってきました。今季ラインブレーカーとして好調なだけに、アタックの起爆剤として期待されます。

レッドハリケーンズは、前節で戻ってきたヴィンピーがでLO先発。
このチームはディシプリンを保てれば、競った展開に持ち込めるようにも思うので集中したプレーが見たいですね。


スピアーズvsスティーラーズ
本来の地力でいえば、プレーオフ争いをにらんだ試合になりそうなところでしたが、スティーラーズは前節の敗戦でその望みも絶たれました。

スピアーズは引き続きBK陣は若い選手を起用しているという印象。
フロントローでも近大出身の新人のPR紙森がリザーブからデビューとなりそうです。

スティーラーズは、本来BKのモエアキオラがNo8で先発なのが目を引きます。大学などではプレーしていたと思いますが、いきなりの起用は唐突感がありますね。
また、HO登録の東海大学出身の新人山田の背番号は20ですね。バックローで出るのでしょうか。このチームは大型のFWもそれなりにいますが、最近のバックローは比較的軽量級の選手を使っている印象です。


イーグルスvsワイルドナイツ
前回の対戦では、途中から地力の差が現れたような試合でしたが、イーグルスはここ数試合で成熟が進んだような印象なのでどうなるでしょうか。

イーグルスは、SO田村が先発に復帰。
ピッチを大きく使うラグビーができれば、カウンターは怖いですが、スコアチャンスはそれなりにつくれるようなきはします。

ワイルドナイツは、二列目や三列目は日本出身選手の入替が比較的あるのですが、ほかのポジションはあまりいじらない印象ですね。HCのポリシーもあるのでしょうが。


ブルーレヴズvsヴェルブリッツ
東海地方同士のエコパスタジアムでのゲーム。
4位以内に入ることを考えると、ヴェルブリッツとしては負けられない試合となりますね。

ブルーレヴズはここ最近、あまりメンバーの変更がない印象。他チームと比べて選手層がそれほど潤沢ではないという事情もありますが。
序盤に簡単に得点を与えるのは避けたいところ。

弱いとまでは言えないが、強いとも言いがたいヴェルブリッツ。2019年のワールドチャンピオンが2人もいることを考えると、コスパがよくないですが。
そのWCのときの調子ではないものの、2人分ぐらいの働きをしているデュトイがいなければ、もっと厳しいシーズンだったような気もするので、それを踏まえるとやはり採っておいてよかったという感じもしますね。。


グリーンロケッツvsシャイニングアークス
グリーンロケッツは、2試合続けてホームタウンが千葉県内のチームとの対戦。
グリーンロケッツ我孫子市シャイニングアークス浦安市ではあまり絡みがないというコメントは、前節のスピアーズ(船橋市)でのコメントと同じですが。。

グリーンロケッツは残りの2試合がワイルドナイツイーグルス。現状のチームの調子を考えると、千葉県ダービーを抜きにして勝ちたいところ。一勝もせずに入替戦に突入という事態は避けたいはずです。

シャイニングアークスも入替戦行きが濃厚な雰囲気ですが、勝ってチームの状態を上げていきたいところです。
ルーキーのSH飯沼が引き続き先発。相手のSHが大ベテランの田中で対象的であります。


サンゴリアスvsブラックラムズ
サンゴリアスは、慶大出身の新人FL山本が先発。
CTB中野は久々の登場ですね。

ブラックラムズは、マッガーンが久々のSO。LOスキーンは久々のリザーブ入りです。
そろそろ連敗を止めたいところですが、厳しいでしょうね。