リーグワン2022 第16節 試合所感(ディビジョン1)

遅くなりましたが、リーグワン2022レギュラーシーズン最終節、第16節の結果をざっくり振り返ります。
 
 
最終節の登録選手に関する記事を書いた後、ブラックラムズレッドハリケーンズの試合も、レッドハリケーンズ側が試合要件を満たさなかったとのことで中止になりました。
 
この件に関しては9日に長文の説明リリースが出ていますか、試合当日の中止告知になったことはリーグ側に責任があるとのことです。
 
メンバー発表後に試合が中止になるというケースは、今シーズン何試合あったんでしょうね。
 
ブラックラムズに勝ち点5が与えられるという決定は同じく9日に発表されましたが、過去の事例から中止になった時点でこの勝ち点の扱いは予想されましたので、入替戦に進むのがどのチームかという関心も興ざめになってしまった状態でした。
 
 

スピアーズが残り10分の時点で同点に追いついた後、ワイルドナイツが3トライで突き放したという展開。

ワイルドナイツがらしさを見せたとも言えますし、2週間後の再戦は選手や戦術の変更もあるでしょうから、また別物になるだろうなという気もします。
 
 

グリーンロケッツも勝利への執着は見せたと思いますが、ディフェンスが淡白なのか、簡単にスコアされてしまうところを修正できないと勝ちは遠いですね。

レギュラーシーズン中に試合での勝ちがない状態が継続になってしまいました。
 
イーグルスのFLファンダイクは素晴らしいシーズンを素晴らしい出来で締めました。
 
 

ディフェンスが持ちこたえられないのはシャイニングアークスも同じです。前半で勝負は決まってしまいました。

入替戦の相手はスティーラーズほどアタックの威力はないと思いますが、ディフェンスを整備し直さないとちょっと心配ですね。

 

スティーラーズ不本意なシーズンだったと思いますが、終盤はチームとして形になった印象。
CTBアムを最初から獲得しておけばよかったような気もしますが。シーズン途中で復帰してもらえるのだったら最初からベン・スミスも。というたらればが出てきます。
 
 

プレーオフ進出を決めているブレイブルーパスの逆転勝ち。

前節にサンゴリアスに完勝したことが自信につながったようにも思います。
 
ブルーレヴズは、クワッガ・スミスほか、各選手がいい動きをしていたと思いますが、接戦を守り切れるディフェンス力を身につけないと、来シーズンも同じぐらいの順位に落ち着いてしまいそうな気はします。入替戦に回るチームに勝ち切るだけの地力はあると思いますが。
限られた戦力でよく頑張ったともいえるとも思います。
 
 
いずれも最近リーグ戦で顔を合わせた組み合わせとなりましたが、それだけに戦術的な駆け引きが鍵を握る準決勝となる気がします。