リーグワン2022 決勝・3位決定戦・入替戦第2戦 登録選手所感

リーグワンの最初のシーズンも残すところこの週末の試合のみとなりました。
 

金曜開催の試合で事後になってしまいましたが、メンバーに触れておきます。
試合はまだ見ていません。
 
先週23点差がついたので、ヒートがひっくり返すのはかなりハードルが高い状況であるのは間違いありません。
LOモスタートが復帰しました。彼の仕事量はブレイクダウンの好防に影響を与えるように思いますが、勝敗への影響はどうか。
序盤にスコアを重ねることができれば、相手の動揺を誘って面白くなるように思います。
 
グリーンロケッツは平常心で戦えれば、残留という最低限の結果は手に入るでしょう。
すでに相当数の退団者が発表されていますが、残留したとしても来シーズンのスコッドは大きく様変わりすると思いますので、このメンバーでの最後の試合で集大成のようなプレーが見られることを期待します。
 
 
 
当事者には申し訳ないですが、挑戦者の立場のダイナボアーズが先勝しましたので、展開としては面白くなりました。
 
内容がよかったダイナボアーズはそれほど変える必要はないでしょうが、PRに大ベテランの川俣、WTBにタウモハパイホネティが入っているのが目を引きます。
BKには一気にゲインできる走力のある選手が揃っているので、シャイニングアークスとしては脅威でしょう。
ペナルティが増えることをケアしたゲームマネジメントができれば、悲願は近づくはずです。
 
初戦を落としたシャイニングアークスは、メンバーをかなり変えてきました。SOブラックが復帰、SHレイドローは不在ですね。
相手のペナルティに乗じてそこそこスコアはできましたが、流れのなかでの組織的なアタックがほとんどありませんでしたので、序盤にチャンスをどのぐらいつくれるかがポイントになるかと思います。
 
 
 
ブレイブルーパスは先週からそれなりのメンバーチェンジがあります。
LOピアース、FLリーチ、SH小川、WTBナイカブラなどは不在ですね。
代表に呼ばれている選手は休養の意味もあるいはあるのかもしれません。
 
一方のスピアーズは、先発とリザーブの入替はあっても、変更は最小限という印象です。
先週の戦いはやや消化不良だったと思いますので、重圧がそれほどない試合で、今シーズンの集大成となるような、いいアタックを見せてきそうな気がします。
 
 
 
ワイルドナイツはLOクルーズが復帰。引退を表明していますので、プロとしては最後のプレーということになるかと思います。
経験豊富な元イングランド代表が戻ってきた一方、相手のサンゴリアスは高さのあるホッキングスが不在。力関係からすると痛いような気はします。
準決勝から変わったのがLOの1枚ぐらいですが、その影響がとてつもなく大きいような。
 
ワイルドナイツは今シーズン初先発の布巻が入り、No8。SH内田も復帰。経験の少ないPR藤井をこのタイミングで入れてきたのが目を引きます。
 
サンゴリアスが前半のうちに大きくリードしないと後半苦しくなるパターンのように予想します。