NTT新チームについて

リーグワン各チームの次シーズンの新戦力の発表が少しずつ増えてきました。
 
もう少し情報が増えてきたところで現状をまとめたいと思いますが、NTTの新チームの体制発表が7月26日にありましたので触れておきます。

league-one.jp


NTTドコモはディビジョン3で活動を継続しますが、NTTコムとドコモの2チームをNTTを象徴するチームとして再編成したという位置づけの新チームです。
 
新チームの名称は、浦安D-Rocks、だそうです。
浦安で活動していたNTTコムの名称が散々長すぎたと言われたのでシンプルにしたということです。
リリースには説明が色々と書いてありますが何のチームだか今一つピンときません。頑張って浸透させていくしかないですね。
 
新シーズンのスコッドもあわせて発表されましたが、NTTコム出身40名、NTTドコモ出身16名、新加入2名の合計58名です。
新加入の2名はいずれも東芝ブレイブルーパスからの移籍組です。
 
出身を図示すると以下のとおりです。
  NTTコミュニケーションズ NTTドコモ
PR 庵奥  翔太 金  廉
上田  竜太郎 西川  和眞
齊藤  剣  
三宮  累  
竹内  柊平  
平井  将太郎  
柳川  正秀  
HO セコナイア・ポレ フランコ・マレー
藤村  琉士  
三浦  嶺  
アサエリサミソニ(新加入)
LO 金  嶺志 小島  佑太
佐藤  大樹 タイラー・ポール
サム・ジェフリーズ ローレンス・エラスマス
トンプソンルーク  
FL 金  正奎 ヴィンピー・ファンデルヴァルト
ジェームス・ムーア 大椙  慎也
中島  進護 繁松  哲大
マッケンジーアレキサンダー
松本  健留  
リアム・ギル  
No.8 ジミー・トゥポウ  
坂  和樹  
ブロディ・マカスケル  
シオネラベマイ(新加入)  
SH 飯沼  蓮 ティアン・メイヤー
グレイグ・レイドロー  
西橋  勇人  
SO オテレ・ブラック エルトン・ヤンチース
松尾  将太郎  
WTB 石井  魁 石川  貴大
石井  勇輝 ラリー・スルンガ
シルヴィアン・マフーザ  
松本  純弥  
CTB 石橋 拓也 サミソニ・トゥア
シェーン・ゲイツ サラシオシファ
トゥクフカトネ  
本郷  泰司  
FB 石田  大河 髙野  祥太
イズラエル・フォラウ  
羽野  一志  
安田  卓平  


浦安を活動拠点とすることもあってNTTコム出身の選手が多くなるだろうと予想されていたわけですが、個人の感覚としては海外出身選手も含めてドコモ出身者も意外に多いという印象。契約の問題かもしれませんが。
HCは退任するかと思っていましたが、昨シーズンドコモを率いたヨハン・アッカーマンになりました。こちらも契約期間の関係かもしれません。
NTTコムを率いたロブ・ペニーHCも同じく残りアドバイザーに就任。それなりにキャリアのあるお二人ですが、噛み合うかどうかは不明です。

人数は現状でもかなり多いので、これで打ち止めのようです。
ディビジョン2では潤沢すぎるといえる戦力です。
選手数の割にディビジョン2では試合数が少なすぎるので、非公式でもいいから公開試合を多く組むべきだと思いますね。
 
一方で7月27日にNTTドコモの新加入選手が発表されました。
NTTコム出身の6名です。

league-one.jp


色々とチーム・会社のなかで協議があったうえでの決定なのでしょうね。
思うところもあると思いますが、新天地での活躍を期待します。