リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第14節 登録選手 所感①

前の節から2週間間隔が空いた第14節。
おなじみの金曜秩父宮ナイターに加え、土曜の夕方KOのゲームが2試合設定されており、7日(金)1試合、8日(土)4試合、9日(日)1試合という変則的な開催となっています。
開催時間順に3試合ずつでコメントします。


■東京サントリーサンゴリアス VS コベルコ神戸スティーラーズ
https://league-one.jp/match/24053?t1=1

プレーオフ進出に向けてまだ確定とは言えない現在3位のサンゴリアス、入替戦行き圏内からは脱しているものの安全圏ではない、下から4番目のスティーラーズ
サンゴリアスとしては、相手は不安定な戦いで低迷しているもののパワーとサイズには恵まれたチーム。相手の勢いをいなしつつ、自分たちのアタックの形に持っていけるかが鍵かと思います。
スティーラーズはSO李が怪我から復帰。チームとしても休養期間でうまくチームを再構築できたが注目されます。
上位進出はもう無理なものの、さすがにこれ以上負けたくはないと思っているでしょうが。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ VS 花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24055?t1=1

スピアーズが江戸川区陸上競技場ネーミングライツを取得して、「スピアーズえどりくフィールド」としての初のホストゲームということになります。
今までの戦績を見る限り、スピアーズにとって難しい試合にはならないように思いますが、リザーブに若手もかなり含めていて、チーム底上げに余念がないという感じはします。
ライナーズは、代表活動の怪我で出場できていなかったLOワクァが復帰。LOにカテゴリAの彼が使えるのは大きいと思いますので、入替戦に向けてディフェンスをいかに整備できるかが注目されます。


トヨタヴェルブリッツ VS 三菱重工相模原ダイナボアーズ
https://league-one.jp/match/24057?t1=1

勝利できれば入替戦を回避できる可能性も出てくるダイナボアーズ。調子を上げてきたヴェルブリッツと、落としているダイナボアーズの対戦は、前回の対戦から状況が入れ替わっている印象です。
ヴェルブリッツは、ここ最近調子上げてきてはいるもののプレーの精度は欠くことが多いので、休養期間でラインアウトなどの細部の調整ができたかが一つのポイントです。
ダイナボアーズとしては、ここ最近後半に一気にペースダウンしてしまうことも多いので、80分のマネジメントも意識したいところです。