リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第13節 登録選手 所感②

3月最後の週末、残りの25日(土)2試合、26日(日)3試合の5試合です。


■横浜キヤノンイーグルス  VS  花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24049?t1=1

プレーオフ進出のためには、実力関係からすると勝ち点5がマストのイーグルス。とはいえ、SHデクラークがリザーブスタートだったり、普段りざーうが多い選手が先発だったり、という順位差を反映したメンバーの調整はあります。
何とか接戦に持ち込みたいというスタンスになってしまうライナーズ。ここ何試合かの傾向ではありますが、リザーブが1年目シーズンかアーリーエントリーの選手が大半。できる限り経験を若手に与えようという意図がかなりわかりやすい感じになってきました。


トヨタヴェルブリッツ  VS  埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24048?t1=1

調子を戻してきたヴェルブリッツと、全勝を維持するワイルドナイツ
ヴェルブリッツプレーオフ進出の可能性はほぼないですが、シーズンをいい形で締めていくためにこの試合を軽視はしていないと思います。
前節のブレイブルーパス戦で乱れていたラインアウトやキックの質が改善されていることが、いい勝負をするための最低限な前提となりますね。


■静岡ブルーレヴズ  VS  三菱重工相模原ダイナボアーズ
https://league-one.jp/match/24051?t1=1

現在入替戦圏内の10位であるダイナボアーズと、ポイント差1で一つ上の順位にいるブルーレヴズ。当事者にとっては死活的な試合ということになります。ある意味この節で最も重要なカードといえます。
前回の試合もドロー。実力差はほとんどないと思います。
ダイナボアーズとしては、ブルーレヴズがこだわるスクラムにあまり付き合いたくないのでハンドエラーは減らしたいところ。日曜の静岡は雨かもしれませんが。シーズン序盤に好調だった要因である出足の早いディフェンスを意識したいですね。


NECグリーンロケッツ東葛  VS  東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24050?t1=1

グリーンロケッツも入替戦回避はもはや難しい状況ですが、なんとか少しずつでもいい材料を積み重ねていきたいところです。ライナーズ同様、若い選手を交えながらの選手起用という印象です。
サンゴリアスは、帝京大学の主将だったPR細木がリザーブからデビューということになりそうです。


■コベルコ神戸スティーラーズ  VS  クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
https://league-one.jp/match/24052?t1=1

上半分か下半分かの境目にいるスティーラーズ。前回は点差をつけられる展開になりましたが、余計なミスを減らさないと同じことを繰り返すような気はします。
スピアーズはプレーオフ進出はほぼ安全圏ですが、下手な試合はせず調子は維持していきたいところ。
フィジカルバトルの出来が試合の趨勢を左右することになると思います。