リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第16節 登録選手 所感①

最終節は、21日(金)1試合、22日(土)3試合、23日(日)2試合という構成。
プレーオフや入替戦が確定するようなリーグ最終節は、公平性を重視して同じ時間帯での開始とするのが競技を問わず一般的ではないかと思うのですが。
さて、日曜以外の4試合についてコメントします。


東芝ブレイブルーパス東京 VS 埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24065?t1=1

今シーズン最後の秩父宮金曜ナイター。
現在5位のブレイブルーパスが8点差以上の負けであれば、1ポイント差で4位のイーグルスは日曜の結果を問わずプレーオフ行きが決まるということになります。
ブレイブルーパスとしてはマストウィンの試合ですが、ワイルドナイツとしても連敗するわけにはいかないとは当然思っているでしょうから、両者必勝ということになります。
 ブレイブルーパスはLOディアンズが不在なのが痛いですが、代わってベテラン梶川が先発。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24066?t1=1

プレーオフ進出は決まっている両チーム。
スピアーズは前日のワイルドナイツの結果次第では1位になる可能性はあるわけですが、現状のままだと2位、3位となって、プレーオフの準決勝で再戦することになります。
そのため、両チームとも手の内は見せないという可能性もあるわけですが、プレーオフに向けて調子を崩したくはないはずなので、手を抜くようなことはないでしょう。
スピアーズは今シーズンでの退団が発表されたCTBクロッティが先発。


三菱重工相模原ダイナボアーズ VS リコーブラックラムズ東京
https://league-one.jp/match/24067?t1=1

最終順位は10位で、入替戦でディビジョン2の3位であるシャトルズとの対戦は決まっているダイナボアーズ。この試合の狙いは勝って連敗の流れを止めて、入替戦に臨むということになるかと思います。負傷者などもあってなかなか苦しい台所事情。シーズン前のハードトレーニングが序盤の躍進を支えた側面があったのでしょうが、シーズンを通したコンディショニングという面ではピークを前に持ってきすぎた感もあります。



■花園近鉄ライナーズ VS NECグリーンロケッツ東葛
https://league-one.jp/match/24068?t1=1

入替戦は決まっている両チーム。勝ち点差は4ポイントなので、ライナーズが3トライ差以上で勝てば入れ替わります。そこまでいかないまでも連勝で締めて気持ちよく入替戦に向けた準備をしたいと考えているはずです。一番の注目は、やはりワラビーズでの活動中の重傷で、戦線を離脱していたSOクーパーの復帰。無理はさせたくないところですが、彼が活躍して勝つことができれば、チームとしてのボルテージは上がるでしょう。
一方のグリーンロケッツも、勝って入替戦に臨みたいのは当然ながら同じ状況。クーパーに気持ちよくプレーさせないのが一つポイントになると思います。
ディシプリンの維持ができず、ディフェンスが苦しくなった戦いをしていた両者ですので、どちらが先に主導権を握って流れを掴めるかが鍵になりそうです。