リーグワン 入団 サンゴリアスほか

先行報道はありましたが、現役オールブラックスのダミアン・マッケンジーサンゴリアスに加入することが正式に発表されました。

league-one.jp

 

今年の代表活動が終わったのを見計らっての発表ということなのでしょう。

 

発表資料で「FB/SO」となっているので基本的にはFBで起用されるのでしょうね。ボーデン・バレットもそうでしたし。

 

世界的な名手が新しいリーグに参加することはもちろん喜ばしいことだと思いますが、リーグのステータスを上げていくうえで、他国の代表選手がサバティカル休暇的に利用するリーグという状況はいかがなものかという気もします。2023年を見据えて、シーズン終了後にNZに戻ることは確実ですしね。

プレーに華がある選手なので、ライトファン層に向けてリーグ開幕の目玉ができること自体はいいことなのですが。

 

また、素晴らしい選手であることは確かなものの、サンゴリアスにとって最適な補強かという点では多少の疑問もあります。

新リーグの規定で、日本代表の資格がない外国籍選手の出場枠は4名。

 

LOにサイズのある外国籍選手を1枚は使いたいはずで、ほかのポジションは例えば、バックローでマクマーン、WTBリー、CTBケレビ、などと言っていると枠は足りなくなります。現実的にはバックロー以下の3枠のところでどこかを外してマッケンジーを起用するのでしょうが、そうするとチーム全体としてのバランスは悪くなるような気はします。

 

日本代表の有資格者であるが今までは特別枠だったというタイプの外国籍選手がおそらくこのチームにはいません。ツイ・ヘンドリックやテビタ・タタフは元々日本人選手の扱いでしたし。

日本人選手は相対的にほかのチームよりも優秀な人も多いですが、サイズやパワーの面では新規定においては劣勢も覚悟しないといけないように思います。

ランに抜群の威力があり、ディフェンスももちろん悪くない選手ですが、枠の起用法は何が最適解なのか、HCはなかなか悩ましい判断を迫られるでしょうね。

 

また、先週の発表ですが、ディビジョン3のサニックスブルースが新加入を発表。

league-one.jp

 

スコット・カリーは、NZのセブンズのスターで、2回連続オリンピック出場。

シニアになってからのほとんどがセブンズとしてのキャリアのため、15人制にフィットするための時間は必要でしょうが、日本では元セブンズの選手が活躍することは多いので、長い目で見れば期待できるように思います。