リーグワン2022 第8節 登録選手所感(ディビジョン1)

ディビジョン2では1試合が開催中止となっていますが、ディビジョン1は全6試合が開催の予定です。
 
今節のメンバー発表から選手の出場枠のカテゴリーが表記されるようになりました。
土曜日の試合のメンバーは昨日発表されましたが、そのときにはなかったような気がします。
 
わかりやすくなったので、改善と言えると思います。
なぜこの人がカテゴリAなのか、経歴的に疑問の人もいたりしますが、裏では居住実績の細かい計算があったりするのでしょう。
 
 
サンゴリアスvsスティーラーズ
 
 
この試合は金曜夜開催です。秩父宮の金曜ナイターの狙いはわかりますが、もう少し暖かくなってからでもよかったような気が。
 
サンゴリアスは、和製LOコンビで臨んできました。
ローテーションか、あるいはBKにWTBリーを入れたいからかもしれません。彼がいないとアタックにちょっとパンチがない印象がありますしね。
一方でスティーラーズは二列目、三列目は重い選手が多いので、FW戦の優劣が勝敗に影響しそうです。
 
スティーラーズは感染の影響で2試合飛んだので、試合勘の不安はあります。
ブレイクダウンで頑張って、うまく相手に展開させないゲームに持ち込みたいところ。
 
 
 
レッドハリケーンズも試合感の不安があり、またメンバーもなかなかベストとは言えないなか、ワイルドナイツとやるのは少々苦しいものがあります。
個々の選手が頑張ってゲインしてもスコアに結びつけられていない感があるので、その点が改善されているかですね。
 
ワイルドナイツはローテーション色も多少感じますが、それでも選手層は厚いなという印象。
主軸の選手は変えていないので、メンバーをいじった影響はほぼないのだろうなと思います。
 
 
 
経験が少ない選手も少し試してみる意図も感じられるスピアーズ。
戦術がチーム全体に徹底されている印象はあるので、新しく出た選手も自分の役割を果たせるのではないかという気がします。
 
FWが強いチームに対し、あまり強くないチームが臨む構造。
ブルーレヴズは簡単に自陣に入れてしまうと苦しくなると思いますので、不要なペナルティを極力減らしたいですね。
 
 
 
今シーズンあまりBKが活躍していない印象のヴェルブリッツ
強いFWを活かして、BKが走れる展開に持ち込めるかに注目したいですね。
 
前節は接戦をものにしたシャイニングアークス
ここで連勝できれば、戦い方が安定してくるようにも思います。
 
 
 
連敗しているものの、内容はさほど悪くないブレイブルーパス
上の方にいけるか、ずるずる下に行くかの分かれ目になりそうな気がします。
 
イーグルスはボールを展開させるゲームプランは変わらないと思いますが、ブレイブルーパスと逆の立場で、勝てば上位をうかがえるようにも思います。
 
 
 
LOストーバーグはこのチームではおそらく初先発のように思います。
この力で前に出られるBKが入っているので、SOルーカスが自ら走る以外のアタックが混ぜられれば面白くなると思います。
 
グリーンロケッツは、個々のプレーの精度を高められれば、不戦勝以外の初勝利も見えてくると思います。
チームとしての継続性に注目したいですね。