JAPAN XV VS オーストラリアA代表 2戦目 登録選手所感

10月8日(土)に福岡のベスト電器スタジアムで行われる、JAPAN XVとオーストラリアA代表の2戦目の試合登録メンバーが発表されました。

https://www.rugby-japan.jp/news/51562

https://www.rugby-japan.jp/news/51563

 

日本側の先発の入替はPR垣永、LOディアンズ、FL姫野、SO李、CTB中村、WTB松島の6名。

前の試合で出場していないのは垣永、李、中村のみで、ほかの選手はリザーブから登場していました。特にディアンズは先発のワクァが早めに負傷交代してしまったので先発と変わらないようなプレータイムでしたが。

ベンチの選手も小瀧、タタフ以外は前の試合で出場していました。23名の選手という意味では変化は小規模と言えそうです。

 

そのような意味では、オーストラリアAの方は先発は10名同じですが23名で考えれば選手の入替がより多そうです。こちらはチームとしての強化に主眼を置いていないこともあって多くの選手に機会を与えることを優先していると言えるかもしれません。

この一週間日本で一緒に練習しているため、前の試合よりもチームとしての練度は高まっているでしょうが、試合を決める局面では個人能力を前面に出したアタックを仕掛けてきそうに思いますので、それに対処できるかどうかが鍵になる気がします。

 

日本側は前の試合で負けているため連敗を避けたい意識もあるでしょうが、新しい選手に機会を与える雰囲気はあまりなく、オールブラックスから始まる強豪とのテストマッチに備える狙いが強いような印象を受けます。

試合勘が足りない点を考えると理解はできますが、国内で4試合、欧州に移動して2試合となると、そうした環境に慣れていない選手たちからすると結構ヘビーだと思いますので、特定選手に負荷がかかりすぎると怪我の心配もあるような気はしています。