リーグワン2022-2023 戦力分析①(ワイルドナイツ、ブレイブルーパス)

リーグワンの2シーズン目の開幕日12月17日が近づいてきました。

各チームの戦力に関する感想とシーズンの展望を簡単にコメントしていきます。
ディビジョン1は、1投稿で2チームずつご紹介。カンファレンスAから始めます。

今回は昨シーズン優勝の埼玉パナソニックワイルドナイツと、同4位の東芝ブレイブルーパス東京。


まず、ワイルドナイツ

league-one.jp


昨シーズンの主力からは、LOクルーズが引退、CTBパークスが移籍でチームを去っています。
その分、南ア代表のLOデヤハー、CTBデアレンデが加入。戦力ダウンどころかむしろ逆という印象。
デヤハーは秋の代表活動で怪我をしたので、すぐにフル稼働という感じでもないかもしれませんが、すでにチームに合流しているようで、長引くわけではないのでしょう。

このチームは外国籍でも現役の日本代表選手(カテゴリA)が複数在籍していて、きわめて強力なメンバー構成が可能。代表歴のある選手、ない選手も外国籍選手に関しては一線級が揃っているので、弱いわけがないという状態。
このチームがこのまま勝ってもリーグ戦としては正直なところ盛り上がりに欠けるので、他チームにも頑張っていただきたい、というのが本音になります。
当然優勝候補の最有力候補です。

長らく戦列を離れていたSO松田が先日の練習試合で復帰したようなので、代表に向けて調子を上げていけるかという点もポイントになります。
秋のテストマッチでは安定したところを見せられなかった山沢兄もこのチームでいいところを見せる必要があります。このチームは山沢弟、竹山などほかにも10番が務まりそうな人がいるので簡単ではないでしょうが。


一方、ブレイブルーパス

league-one.jp


このチームは出て行った選手が割と多く、入りは少ない印象。
特に、日本国籍をもつLOラベマイ、セブンズ代表歴のあるCTBファアウリという二人のカテゴリA資格の選手がいなくなった影響は小さくはないと思いますが、代わりの選手を獲得していないということはもともとのスコッドに自信があるのでしょう。
彼ら以外にも退団者はいて、全体に選手層はちょっと薄くなった印象はあるので、シーズン中怪我人が増えてきたときにやや心配のようには思います。

昨シーズン、アタックに関してはボールを動かすスタイルが確立できていて、主力メンバーに変更はないため、いい流れを継続できるかが注目されます。