リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第5節 登録選手 所感②

1月22日(日)開催の残りの3試合です。


■花園近鉄ライナーズ VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24004?t1=1

2戦連続でホストの花園ラグビー場で70失点以上の大敗を喫しているライナーズ。また70点以上取られるかどうかはともかく、連敗を止めるには厳しそうな相手です。
ボールを自由に回させると厳しくなると思うので、ブレイクダウンの攻防で何とか活路を見出したいところです。
サンゴリアスは、前節で一年目の河瀬がデビューしましたがこの試合もWTBで先発。この試合も同期の雲山も遅れてデビューということになりそうです。


東芝ブレイブルーパス東京 VS トヨタヴェルブリッツ
https://league-one.jp/match/24002?t1=1

いずれも上位を狙うためには連敗は避けたい両チーム。
ブレイブルーパスはコアメンバーは固めってきている印象なので、チャンスを確実にスコアに変えられるかどうかというところでしょうね。
ヴェルブリッツはコンディションの都合もあるでしょうが、メンバーがなかなか固定できないのが苦戦している原因の一つかなという気はします。姫野は不在でデュトイがゲームキャプテンです。


三菱重工相模原ダイナボアーズ VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/24003?t1=1

勢いを持続させたいダイナボアーズと、連敗を止めたいブルーレヴズ。
ダイナボアーズはメンバーに大きな変更はなく、戦い方も特に変えてこないと思われます。
ブルーレヴズはそもそもサイズがあるチームではないものの先発の13から15のサイズ感がいつにも増して苦しい印象。もちろんサイズがすべてではないですが、ディフェンスの面で不安な感じはあります。
試合としては競った展開になる気はします。