トップリーグ 入団・退団 NTTコム

9月17日、NTTコムから入団と退団の発表がありました。

league-one.jp

 

豪州人のLOカラム・マクドナルド、米国人のバックロー マッケンジーアレキサンダーが入団、LO牧野内翔真が退団です。

 

マクドナルドの前所属のブランビーズランナーズは、豪州のSRブランビーズのディベロップメントチームなので、SRデビューはしていないということですね。

また、アメリカの選手が日本でプレーするというのも珍しいですが、経歴を見る限り、まだプロのキャリアはないということだと思います。

 

NTTコムは二列目、三列目の選手をすでに補強していますが、さらに選手を追加する意図は何なのか。

このチームは、キャリアの浅い外国人選手を入れて、すぐに退団となってしまうような印象もあるので、獲得するのであれば中長期的な育成も考えてほしい気もします。

 

牧野内は本人のコメントに「アークスで培ってきたことを糧に新天地でも頑張ります」とあるので、ほかのチームに移るものと思われます。