リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第12節 登録選手 所感②

3月18日(土)、19日(日)実施の残り5試合です。


リコーブラックラムズ東京  VS  静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/24042?t1=1

実力的にはさほどの差はないとみられる両チームですが、順位はブラックラムズが6位、ブルーレヴズは10位。勝ち点差は6ポイント。
ブルーレヴズとしては入替戦回避のため、勝ちが欲しい試合ですね。ブラックラムズも他チームとの差では余裕があるわけではないので、勝って安全圏に脱出したい気持ちは強いでしょう。
ブラックラムズディシプリンを保ちペナルティからの余計な失点を避ける、ブルーレヴズは80分間のゲームマネジメントを意識する、といったところが注意点になるかと思います。ブレイクダウンの攻防が激しい試合になる気はします。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ  VS  横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24043?t1=1

前回は引き分けだった現在2位と3位の組み合わせ。両チームとも調子は悪くない印象です。プレーオフ進出の座を確保するためにここで勝ち点を取ることはお互いに重要な試合になります。
スピアーズはWTBに根塚が復帰。木田とあわせて、機動力のあるタイプのWTBが両サイドに並ぶことでアタックが活性化するか注目されます。南アのLOが二人並ぶのも久々ですね。
戦い方に安定感が出てきたイーグルス。自分たちの得意とする展開にするために、球出しを早くできるかどうかがポイントになる感じはします。


トヨタヴェルブリッツ  VS  東芝ブレイブルーパス東京
https://league-one.jp/match/24044?t1=1

入替戦回避に向けてまだ安全圏ではないヴェルブリッツと、プレーオフ行きのチャンスは残されているブレイブルーパス。シーズンの締めから逆算すると両チーム意義のある試合のはずです。
ヴェルブリッツのローンチブリーは怪我をしてから久々の復帰。10ルルー、15ファルコンは何となく機能してきた感はあります。
一方のブレイブルーパスは、多少の入替はあるもののほぼ同じようなメンバー。HCがそういう考え方なのか、選手層の問題なのか。
リザーブからインパクトを出せそうなのはヴェルブリッツのような感じはしますので、後半途中までの戦い方も鍵になります。


三菱重工相模原ダイナボアーズ  VS  埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24045?t1=1

ダイナボアーズとしては、勝利はなかなか難しい相手ではありますが、入替戦回避に向けて重要な残り試合を見据えて、まずい試合はしたくないところです。
コンディションの事情もあると思われるものの今まで出番が限られていたような選手も起用しています。全般にいいシーズンを過ごしていると思いますが、チームの蓄積が問われてくる状況です。
ワイルドナイツも事情は違いますが、多少の選手の入替があります。選手層の厚さを感じますが。


■コベルコ神戸スティーラーズ  VS  NECグリーンロケッツ東葛
https://league-one.jp/match/24046?t1=1

ここ何年かは正直なところ地力の差を感じるマッチアップだったと思いますが、最近のスティーラーズの明らかな不出来により展開が読みにくい試合にはなります。グリーンロケッツもよくはありませんが。
スティーラーズはコンディションの事情もあるでしょうが、チームの軸が定まらないままシーズン終盤に突入してしまった感があります。特にBKは名前だけ見れば強力なアタックができそうな選手が並んでいますので、引き締まった試合を期待したいところです。
グリーンロケッツは入替戦回避が難しい状況ですので、チーム力を少しでも上げた状態でレギュラーシーズンを終えたいですね。SO吉村は、前節でSH田中と組んでポテンシャルを見せましたが、この試合でコンビを組むフィップスも豪州代表70キャップ超のキャリアの選手ですので、本人の経験としてはよいでしょうね。チームが勝つことをまずは考えないといけませんが。