リーグワン2022-2023 ディビジョン1・3位決定戦 試合所感

今シーズン最後の秩父宮ナイターが3位決定戦でした。
今季の秩父宮の試合は雨が多かったような気がしますが、この日もあいにくの天気。


■横浜キヤノンイーグルス VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24158/print

結果はイーグルスが公式戦で初めてサンゴリアスに勝利。過去最高の3位でのフィニッシュとなりました。
サンゴリアスもベストは尽くしたと思いますが、イーグルスの方がこの試合に賭けるものがちょっと大きかった感があります。チームとしても一つの壁を超えた印象ですね。
CTB梶村は怪我で前の準決勝に出られなかった無念もあるでしょうが、積極的なプレーが目を引きました。SO田村はリーダーとしての成熟を見せました。この試合フル出場のSHデクラークは一年目ながらチームをしっかり掌握した感があるのが流石ですね。
 
サンゴリアスも試合間隔が短いなか、よく準備してきたという印象。後半はペナルティが増えてしまいましたが、位置づけが難しい3位決定戦で、集中は切らしていなかったと思います。
スクラムで存在感を見せていた一シーズン目のPR細木は来季は出番が増えそうです。

この試合で主審を引退する久保修平さんは長年お疲れさまでした。