リーグワン2022-2023 ディビジョン1・準決勝 登録選手 所感

準決勝の2試合です。
レギュラーシーズン終了から3週間空いていたこともあって、負傷者も一部戻ってきています。対戦相手のことを研究する時間も十分あったと思いますので、リーグ戦での力関係とはちょっと異なる展開になることもありえますね。


■埼玉パナソニックワイルドナイツ VS 横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24155?t1=1

負傷で長期離脱した選手を除けば双方ベストメンバーに近い布陣かと思います。
リーグ戦でギリギリのところでかわされたものの、イーグルスはいいイメージを持っていると思いますので、前半の展開によっては十分勝機ありとみます。心理戦が重要と思われるこういう試合で、SHデクラークのような役者がいると興味深さが増しますね。SO田村のビッグプレーを見せるシーンもありそうな気がします。
今シーズンのワイルドナイツは例年より得点力が今一つという印象なので、序盤に離されると苦しくなるかなと思います。できるだけ敵陣でプレーして相手のペナルティを誘う戦いができれば有利に試合を運べるでしょうね。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24156?t1=1

今シーズン3回目の対戦。
相手の力量もお互い十分わかっているだろうということで、選手起用に特段驚くようなことはないですが、一点サンゴリアスは負傷で長らく戦列を離れていたCTBケレビがリザーブ入り。入替戦はレギュラーシーズンで試合に出ていないと出られないということだったので、プレーオフの方も同じルールかと思っていましたが違ったようです。
負傷明けなのであまり長いプレータイムは与えられないような気はしますが、試合の流れを変えうるインパクトのある選手なので、スピアーズは彼が登場するまでに試合の趨勢を決めておきたいところかなと思います。