トップリーグ 入団・退団 NEC・サニックス

6月3日NEC、5日サニックスから、新たな動きが発表されました。

NECグリーンロケッツ、2020年度 新体制および2019年度 追加退団選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

宗像サニックスブルース、追加新入団選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

NECのサナイラ・ワクァは、まだ若い選手で、今シーズンはプレーの調子もよさそうな印象だったため退団はやや意外でした。

2mの走れるLOで、伸び代も十分あるように思うので、ほかのチームが獲れば面白いような気がしますが。

 

サニックス小野晃征とレメキを獲得。この獲得は大きい。

小野はかつてプレーした古巣に復帰する形で移籍。サントリーの世代交代の影響もあったのか、最近プレーする姿を見ていませんが、ピッチに立てば彼の経験値は大きなプラスになるはずです。

レメキは噂ではセブンズの活動も視野に入れているようですが、TLでは有数のトライゲッターなので活躍は保証付きのように思います。

サニックスは正直言って、日本人と海外出身選手との力量のギャップが激しいチームでしたが、このレベルの日本人選手が加わるのはかなりチーム力を高めるでしょうね。