トップリーグ2021 第3節 登録選手所感

第3節に入り、ローテーション、テコ入れなどチームによって事情はそれぞれでしょうが、起用メンバーをかなり変更してきたチームが多いようです。

 

トップリーグ2021リーグ戦 クボタスピアーズ 対 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
2試合でメンバーの変更が少なかった両チーム。

SOに今までリザーブだった岸岡を先発にし、フォーリーはベンチスタート。同じく2試合先発だったキャプテンの立川が不在で、12の位置にはクロッティが入っています。LOのブルブリングも不在で、FWは若干サイズが小さくなった分、BKを活かすシーンが増えるのか。10と12のコンビネーションにまずは注目です。

一方のNTTコムは、2試合先発だったLOのトゥポウがリザーブで、LOは国産のコンビとなりました。馬力のあるHOポレが先発に。長い怪我から復帰のゲイツが13に入り、SOで2試合プレーしたスミスも不在で、今シーズン初登場の前田が10に入っています。

両チームとも、今後を見据えBKのバリエーションをチェックしたいはずで、この点が見どころになります。

 

トップリーグ2021リーグ戦 NECグリーンロケッツ 対 ヤマハ発動機ジュビロ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
NECは全体のなかではあまり変更がない方ですが、豪州出身のBKケラウェイはWTBかFBで出番がありそうです。3試合先発で出ている海外出身者5名は、いずれも今までいいプレーを見せていると思うので、どういう交代になるか。

前節で敗れたヤマハは、BSのNHKで中継があるからというわけでもないでしょうが、今シーズンで引退を表明している五郎丸がFBで初先発。2試合FBで出ていたグリーンがSOに移っています。五郎丸は鋭いランというより、キックの飛距離などに強みがあるFBですので、前の試合と異なる戦い方になるか注目されます。また2試合でLOに特別枠の選手が入っていましたが、ヘルウヴェをLOに動かし、トゥイプロトゥをWTBで起用してきました。

 

トップリーグ2021リーグ戦 三菱重工相模原ダイナボアーズ 対 東芝ブレイブルーパス 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
前節で初勝利した三菱重工と、連敗を止めたい東芝の一戦。

重工はあまり大きな変更はありませんが、2試合先発のベッドウェル‐カーティスは不在で、ウルイヴァイティがLOで先発。SOスレイドの周囲との連係は徐々に深まってきていると思いますが、CTBヴァエガ以外にあまりゲインできるシーンがないので、もう少し違う形で前に出る展開を増やしたいところです。

先週のサニックス戦では、スレイドとサニックスの小野がクライストチャーチボーイズハイスクールのチームメイトでしたが、今回の東芝では7のトッドと元チームメイト。この試合のメンバーには入っていませんが、CTBベイトマンも同じ高校です。世間は狭い。

東芝は4伊藤と12ファアウリが初登場。ナイカブラも先週のリザーブからスタートにあがりました。BKが走れるシーンを過去2試合あまりつくれていないので、BKの構成についてはテコ入れの意図もあるでしょうね。

 

トップリーグ2021リーグ戦 サントリーサンゴリアス 対 宗像サニックスブルース 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
サントリーは、LOは昨シーズンこの組み合わせが多かったですが、サベッジとラタのコンビ。主将のCTB中村亮土は不在で、12には初登場の梶村が入ります。チーム内にライバルが多いなか、いいプレーを見せたいところです。

サニックスは過去2試合に出ているメンバーの入れ替えが大半ですが、エメリーは今シーズン初登場となりそうです。先週負傷交代したWTBのレメキの足の怪我はもう少しかかるのでしょうか。初戦で怪我をしたウォーレンボスアヤコも当分不在だと思われますので、アタックのパンチ不足が気になります。

 

トップリーグ2021リーグ戦 NTTドコモレッドハリケーンズ 対 リコーブラックラムズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
ドコモではやはり、WTBマピンピの初登場が一番のポイントでしょうね。連勝で勢いに乗っているチームをさらに加速させることができるか。スペースがあるところで渡したら一気にフィニッシュに持っていける選手なので、そのような形をどれだけつくれるか、リコーからしたらつくらせないかが鍵となりますね。

リコーも前節ヤマハを破っていい流れできていますが、メンバーはほぼ先週と変わらず。先週負傷交代したCTBトマネの位置には牧田が入っています。23名のうち兄弟が3組(ルーカス兄弟、ロトアヘア兄弟、ファカタヴァ兄弟)入っていて、ラグビー史上でもなかなかレアだと思います。

 

トップリーグ2021リーグ戦 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 対 日野レッドドルフィンズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
二列目と三列目の入れ替えが少しあった神戸製鋼。先発の今村やマクカランは出場機会を活かしてアピールしたいところです。コンディション不良だった元オールブラックスのクルーデンもリザーブに入り、TLデビューもありそうです。

日野はLOでリアキ・モリが初登場。前に出るパワーを見せたいところ。BKが相手のBKの馬力を考えるとサイズ的になかなか苦しいですね。神戸製鋼の圧が強いアタックに対し、ディフェンスがどこまで粘れるか。パナと神戸の連戦で厳しいですが、奮闘を期待します。過去2試合も途中までは頑張ってるんですけどね。23人の戦いという意味では正直選手層がしんどい感じがあります。

 

トップリーグ2021リーグ戦 キヤノンイーグルス 対 パナソニック ワイルドナイツ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
前節大敗したキヤノンは、BKに田村、サウマキ、クリエルが戻ってきました。特別枠の使い方もBKにより重きを置いたような布陣ですが、走力のあるランナーは揃っているので、フィニッシュの形をどれぐらいつくれるかですね。FWがちょっと軽くなっているので、パナソニックの圧をどれぐらいしのげるか心配ではあります。

パナは過去2試合で登場したメンバーを中心としたやりくりという印象。開幕節からの小幅な変更という感じです。

 

トップリーグ2021リーグ戦 トヨタ自動車ヴェルブリッツ 対 Honda HEAT 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
トヨタは7フーパーが初先発で登場。キアラン・リードはベンチスタートです。本人の責任ではないですが、過去2試合はフーパーの投入後、失点するケースが多かったので、スタートからディフェンスがまとまるか注目されます。このチームも今のところ、ある程度固定したメンバーでやりくりしているような印象ですね。

Hondaは、13でノックスが初登場。この2試合ディフェンスで身体を張っていたFLスクーマンの不在が少々心配ですが、BKで前に出る力は上がると思いますので、スコアチャンスをいかに増やせるかが鍵になりそうです。