ジャパンVX vsオールブラックスVX 登録選手 所感

7月9日(土)に秩父宮ラグビー場で行われるジャパンVXとオールブラックスVXの登録選手が発表されています。
 
 
 
次の試合は相手は同じでも、日本代表を名乗ることになっているので、この試合は多少トライアルの要素を入れているという意味合なのでしょう。
 
キャップ認定の試合ではないのでいずれにせよキャップは付きませんが、ノンキャップの選手は先発にLOファカタヴァ、FL福井、WTBナイカブラ、リザーブでハラシリ、長田の5名が入っています。
 
ワールドカップの経験があるものの怪我でほとんどリーグ戦の出場機会がなかったムーア、そのほかにも堀越の先発、小倉の起用、松島のFB起用などもテスト色が強いと言えるでしょう。セレクションの意味も強い試合と言えます。
 
対するオールブラックスVXももちろんそれなりに強力なメンバーではありますが、代表の経験は全体に少なく、日本のワールドカップでの目標が優勝とかベスト4とかいうのであれば、当然勝たないといけないような試合です。
日本側のメンバーがテスト色が強いといえども。
 
相手は急造チームですのでディフェンスの綻びは出てくるはずで、日本側が得点するシーンはそれなりにつくれると思います。それ以上に簡単に得点を与えないようにすることが求められるのではないかと。