日本代表 VS オールブラックスVS 登録選手 所感

7月15日(土)に熊本・えがお健康スタジアムで開催されるオールブラックスVXとの日本チームとの第2戦の試合登録メンバーが発表されました。

https://www.rugby-japan.jp/news/52066
https://www.rugby-japan.jp/news/52063


第1戦はジャパンVXと名乗っていましたがこの試合は日本代表。メンバーを見ても、正直なところそこまで変わったような印象は受けませんが、そういうことになっています。
LOディアンズ、CTBフィフィタあたりの不在はコンディションの事情のようですね。

前の試合との比較で、先発とリザーブの入れ替わりはいくつかありますが、前回いなかった選手で目を引くのは10李と12中村。前の試合は攻撃が機能している感じが残念ながらほぼなかったので、アタックの仕掛けのところを改善できるかどうかが注目されます。
 
個々の選手のディフェンス能力は高く、最低限の約束事、ディシプリンを保てる相手だったということはもちろんそうではあるものの、急造チームのディフェンスラインをこじあける工夫がほとんど見られなかったのは不安要素ではあります。先週の課題は当然ある程度クリアして臨むものとは思いますが。
 
相手のオールブラックスVXは、名前で判断する限りでは先週よりもさらに歯ごたえがありそう。
オールブラックス本体の方の仕上がりを見る感じでは、このVXから昇格する選手はあまりいなさそうですが、最後といっていいアピール機会を活かしてこようとはするはず。
 
日本代表が勝利、あるいはそれに近い水準のゲームが見せられるかがポイントですね。