日本代表 VS トンガ代表 登録選手 所感

7月29日(土)に花園ラグビー場で行われる日本代表とトンガ代表の試合登録選手が発表されました。
猛暑対策ということでしょうが、19時半と遅めのキックオフです。その時間でも30℃ぐらいはありそうな予報ですが。

https://www.rugby-japan.jp/news/52097
https://www.rugby-japan.jp/news/52100


日本代表は、PRヴァルアサエリ愛、TLガンター、リザーブからタタフがこのシリーズ初登場、先日代表デビューのCTB長田が初先発といったあたりがトピックスかと思います。
ガンター、タタフの起用は、リーチが出場停止になった影響もあるでしょうが、ボールを前に運べる選手を増やしたい狙いもあるのでしょうね。

対するトンガは、この夏にオーストラリアA、フィジーとの試合をすでに経ているので、今シーズン初戦だった先週のサモアよりはチーム戦術が成熟しているものと思われます。
出場しない代表国籍を変更した選手もいて、これが現状のベストメンバーかというと何とも言えないところですが、欧州のプレーで経験値が高い選手がかなり含まれていますね。
メンバーを見る限り、4年前のWC前に対戦したときよりはかなり強力なチームだと思います。

日本代表はサモア戦で相手の個人技で簡単に抜かれるようなシーンも目につきましたが、正確なタックルで相手のアタックを早めに止める必要があるかと思います。特にBKには欧州でのキャリアが豊富な個人能力が高い選手もかなりいて、サモアよりもスキルがありそうという印象。逆にFWはサモアの方がキャリアの豊富な選手が多かった気もしますが。

この試合の出来によって今後の日本代表の行方も占えそうな気がしますので、正念場の試合と言えます。