準々決勝 展望

準々決勝は、プールAとBの通過チームがサンドニ、CとDのほうがマルセイユで戦うことになっています。
各所で言われているように、今大会は組み合わせが決まったときのランキングの兼ね合いでAとBのほうに強豪が過度に集中してしまったので、サンドニがヘビー級、マルセイユはミドル級の対戦のような組み合わせです。
サンドニのほうは過去に例のないほど厳しいクォーターファイナルになっており、一方でマルセイユのほうもある意味実力が接近しているので興味深い顔合わせになっています。
 
準決勝ではサンドニの勝者とマルセイユの勝者が対戦することになりますので、準々決勝をサンドニで戦うチームは準々決勝で事実上の決勝戦のような試合を行い、一呼吸おいて、最後に真の決勝戦を戦うという展開になる可能性がきわめて高いです。
 
ウェールズ(C1位) VS アルゼンチン(D2位)
10月14日17時KO(日本時間 15日0時KO)
 
プールステージを4連勝できたウェールズと、初戦で敗れてから3連勝中のアルゼンチンの対戦。
ウェールズはアタックのバリエーションが豊富にあるわけではありませんが、戦術がシンプルな分、比較的安定した戦いをしてきた印象です。アルゼンチンは今まで持ち味を十分に発揮しているという感じではないですが、ノルマのベスト8に到達し、日本戦でいい形のフィニッシュをいくつかつくったことで吹っ切れる可能性もありますね。
間違いなくフィジカルな試合になると思いますが、ウェールズの試合間隔が1日長い分だけやや有利かもしれません。アルゼンチンはマテーラが負傷で離脱したバックローに突破力のあるイサを起用してきたので、彼がキーになるかなという気もしています。


アイルランド(B1位) VS ニュージーランド(A2位)
10月14日21時KO(日本時間 15日4時KO)

4年前の準々決勝と同じ組み合わせになりましたが、現在の力関係は当時と逆という感じがします。
昨年のテストマッチで負け越したこともあり、オールブラックスのほうがチャレンジャーという位置づけに近いように思います。
アイルランドはプールステージの試合ぶりを見てもきわめて充実している印象ですが、ベスト8の壁を今まで越えたことがない重圧をいかに乗り越えるかがポイントでしょうね。最初の20分をアイルランドが優位で進めるようなら、そのまま押し切れるような気がしています。
オールブラックスもベスト8で敗退という事態は避けなければならないはずですが、大会直前に南アフリカ、プールステージでフランスと、強豪相手にあっさり負けているあたり、かつての神通力は影を潜めている感じはします。


イングランド(D1位) VS フィジー(C2位)
10月15日17時(日本時間 16日0時KO)

イングランドはプールステージ4連勝。しかし、最終節のサモア戦は、レフェリング次第では落としていたかなという試合。
選手が出場停止などの事情でなかなか揃わなかったなどの事情もあるでしょうが、あまりスッキリした戦いができていたというわけではありません。
一方のフィジーはベスト8に進んだチームでは唯一の2敗。豪州に勝利して突破が有力視されてから重圧がかかったのか、奔放なアタックが影を潜め、ジョージアに苦戦、ポルトガルには逆転負けを喫しました。相手のレベルが決して低くなかったとはいうものの、調子がいいとは言い難い状況です。
大会直前のウォームアップマッチでイングランドは初勝利を献上しておりこの試合は必勝と考えているでしょうが、双方チーム状態がいいとは言えないので、4試合のなかで一番展開が読みにくい気がします。
経験値を踏まえればイングランドの勝利の可能性が高いようには考えますが、フィジーがチャレンジャーとしてのメンタリティを取り戻して思い切ったアタックができれば面白い試合になるように思います。


■フランス(A1位) VS 南アフリカ(B2位)
10月15日21時(日本時間 16日4時KO)

フランスはプールステージのナミビア戦で顎を骨折していた主将・SHのデュポンが復帰。無理に復帰したというわけではないと思いますが、いきなりの強敵ですので、そのプレーの出来がもっとも注目されるところです。
総じてチームの調子は悪くないものの、ディフェンス時の集中がアイルランド南アフリカと比べるとやや軽い印象もあるので、圧力のある相手との対戦でどう守るかがポイントになる気がします。
南アフリカアイルランドに敗れてプール2位になりましたが、キックの出来次第では勝敗が逆だった可能性もあり、前回の大会でもプール2位から優勝しましたので、おそらく敗戦はさほど気にしていないと思います。
フランスの応援がすごいことになると思われますが、より重圧を感じるのはホームのフランスだと思いますので、南アフリカがスコアで先行する展開になれば一気に勝利に傾く展開になることもあるような気もしています。