WC日本代表スコッド発表

旧聞に属する話ですが、WCに向けた日本代表の登録メンバー33名のうち30名が8月15日に発表されています。

https://www.rugby-japan.jp/news/52123

現時点で未定の3名については決定次第、大会登録期限の8月21日までに発表されることになっています。
負傷者の回復具合を見極めながら、LOを中心にFWが追加発表される見込とのことです。

最近の起用方法を考えると概ね順当という印象は受けるものの、ここ数年主戦として起用されていたように思えるFB山中が外れたのが一番のトピックスでしょうか。
今まで一つのポジションでレギュラー的に使っておきながら、今更ユーティリティ性を持ち出すのは少々意味不明という気はします。
この夏のシリーズでは松島が主としてFBで起用していたためある程度外す想定はあったのかもしれませんが、ほかのオプションをほぼ試していないので、負傷の備えなどがない、ぶっつけ本番という感じにはなります。

また、必要人数を踏まえればスコッドに残るとはみられていたものの、ルースヘッドPRとSHのそれぞれの3番手、ハラシリと福田はいまだノンキャップ。負傷者が出た場合は出場可能性は高いのだから、国内のウォームアップマッチで起用しておけよ、とは思います。

選手選考はHCの専権事項なのでどうこういうこともないですが、ジャーナリストの厳しさが日本の比ではないほかの国では相当突っ込まれそうな内容ではあります。
WCは結果を出せばいいだけではなく、その国のラグビー界を代表して臨むわけですから、選手選考にあってはある種の透明性があってしかるべきと思うところもあります。


追加の発表があったらまたコメントしたいと思います、とここまで書いていたら、本日18日に追加選手の発表がありました。

https://www.rugby-japan.jp/news/52131

3名の追加ではなく、LOムーアがコンディション不良により外れるとのことで、FW4名の発表となりました。
ディアンズ、ヘル、サウマキ、ラブスカフニです。
 
サウマキはノンキャップなので、ノンキャップのWCメンバーがまた増えました。
夏のシリーズに主力だったファカタヴァとムーアはいずれもコンディションが整わずアウトという結果に。
 
勝負事なので本番の結果はわかりませんが、ウォームアップマッチの成果としては完全に失敗といえそうです。