2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンウルブズ 国内第3戦(大阪)、第4戦(東京) 試合会場変更

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、2月28日、3月に日本国内で予定されていたサンウルブズの試合を、会場をオーストラリアに移して行うことが発表されました。 sunwolves.or.jp 3月8日に花園ラグビー場で開催予定だったブランビーズ戦は、豪州ニュ…

サンウルブズ ROUND5 登録選手 所感

ROUND5、NZネーピアで開催されるハリケーンズ戦の登録選手が発表されました。 sunwolves.or.jp レッズ戦に続けての先発は、2ブレグバゼ、5ストーバーク、7ジェイコブセン、8シャッツ、11ダーガヴィル、14フィフィタの6名のみ。 新加入の10小倉が初出場、15ホ…

トップリーグ 第7節・第8節開催延期

2月26日、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、第7節と第8節の合計16試合の開催が延期されることが発表されました。 www.top-league.jp 前日にJリーグの試合延期も発表されており、昨日のうちに報道も出ており、予想された通りの結果になりました。 状況…

トップリーグ2020 第6節 全体感想

第6節の結果は、こんな感じでした。 www.top-league.jp 感想を思いついたままに書いてみます。 全国的に天候に恵まれず、気象条件がゲームに影響を与えたような試合も見られました。 秩父宮でのNECとリコーのカードもそうした一戦で、テレビで見ていても強烈…

2020 SUPER RUGBY ROUND4 全体感想

ROUND4の結果は、このようになりました。 チーフスがホームでブランビーズに敗れため、全勝はストーマーズだけ。 レッズがホームで初勝利。 ブルズはまだ勝利がありません。 ブランビーズは前半を終えたところでチーフスをノースコアに抑えての完勝です。チ…

サンウルブズ NZ遠征メンバー入替

次戦ハリケーンズ戦に向けた遠征メンバーの入替がありました。 【NZ遠征メンバー入替】 ■遠征途中離脱メンバー クリス・イーヴズ、ジョーダン・ジャクソン=ホープ、べン・テオ 離脱日: 2月23日 離脱理由: 負傷のため ■遠征追加招集メンバー ジャレッド・ア…

サンウルブズ ROUND4 感想

ROUND4、レベルズとのアウェー戦は、5対64で敗れました。 このような大敗のときは、あまり書くことも思い浮かばないのですが、簡単に記してみます。 今季初めてのアウェーの試合。 過去2試合ある程度チームは機能できていたと考えますが、急造チームであるこ…

トップリーグ2020 第6節登録選手 所感

TL第6節の登録選手を見た感想です。 www.top-league.jp 今節の前に、日本選手権の日程が発表されました。今シーズンの4位以上のチームによるトーナメントです。 これで各チームに4位以内に入るという明確な目標ができたわけです。 www.rugby-japan.jp さて、…

サンウルブズ ROUND4 登録選手 所感

今シーズン初めてのアウェーのゲーム、レッズ戦の登録選手が発表されました。 sunwolves.or.jp LOトーマスとFL吉田がSRデビュー。FBに入ったジャクソンーホープと、リザーブに入ったPRメイヒューは出場すればサンウルブズデビューです。 この試合は過去2試合…

トップリーグ2020 第5節 全体感想

TLも第5節が終了。全体の3分の1の日程を消化したことになります。全体の感想を記しておきたいと思います。 www.top-league.jp 前節までで全勝が3チーム。今節はパナソニックと東芝の全勝対決があり、結果パナソニックが勝利し、全勝を維持しました。 神戸製…

2020 SUPER RUGBY ROUND3 全体感想

ROUND3はこのような結果になりました。 80分のホーンが鳴った後に逆転トライが決まるという劇的な幕切れのゲームが2試合もありました。ハイランダーズがブランビーズを逆転した試合と、ストーマーズがライオンズをひっくり返した試合です。 比較的スコアの大…

サンウルブズ 豪州・NZ遠征メンバー

ROUND4のレッズ戦、ROUND5のハリケーンズ戦に向けた遠征メンバー27名が発表になりました。 sunwolves.or.jp よほど怪我人が続出しない限り、次戦と次々戦はこのメンバーから出場することになるはずです。 初戦と昨日の試合に出場したメンバーから大きくは変…

サンウルブズ 新加入選手

2月15日、新加入選手のお知らせがありました。 sunwolves.or.jp 前日に所属のNTTコムから発表もあって、情報としては出ていましたが、日本代表キャップも持つSO小倉順平がNTTコムを退団し、チームに参加するとのことです。 TLで出番が限られていたトヨタの2…

サンウルブズ ROUND3 感想

ROUND3、秩父宮での今季初戦のチーフス戦は、17対43でサンウルブズの敗北となりました。 筆者はゲーム開始の30分ぐらい前に現地に着き、メインスタンド側に座りましたが、バックスタンド側の端の方も、ゴール裏の立ち見席も含めてよく入っているなという印象…

トップリーグ2020 第5節登録選手 所感

一週お休みを挟んで、TL第5節の登録選手が発表されました。ゲームの見どころなど、全体の感想をまとめました。 www.top-league.jp キヤノンは、第1節に怪我をした2庭井が復帰。SHの田中はコンディションの都合かわかりませんが不在です。Hondaは、レメキが15…

サンウルブズ 新加入選手

2月14日、新加入選手の発表がありました。 sunwolves.or.jp PRの追加です。ブルーズ、ブランビーズでSRも経験しているルースヘッドプロップ。NZ人です。 今シーズンの初戦で出場し、また15日のチーフス戦で登録されているPRは先発もリザーブも同じメンバーで…

サンウルブズ ROUND3 登録選手 所感

2月15日、東京・秩父宮ラグビー場で開催される、対チーフス戦のメンバーが発表されました。 秩父宮での今季初戦です。 sunwolves.or.jp サンウルブズは、初戦から先発の変更は6のジェイコブソンと9の齋藤のみ。両者とも初戦はリザーブで試合には出場済です。…

2020 SUPER RUGBY ROUND2 全体感想

ROUND2の結果は、このようになりました。 2試合を終えて、連勝は南アのストーマーズ、シャークス、NZのチーフス、豪州のブランビーズ。連敗は南アのレベルズ、レッズ、ワラターズ、南アのブルズ。 BYE WEEKで1試合のみの消化がサンウルブズ(1勝)、NZのハイ…

サンウルブズ 新加入選手

2月10日、新加入選手の発表がありました。 sunwolves.or.jp トヨタのSH福田健太、先日の吉田杏に続き、トヨタからの加入です。 福田も吉田も今シーズンTLではプレーしていません。 本人たちが軽い決断をしたとはもちろん思いませんが、サンウルブズはTLで出…

2020 SUPER RUGBY ROUND1 全体感想

ROUND1の結果はこのようになり、BYE WEEKのハイランダーズ以外は初戦を終えました。 サンウルブズもホームの開幕戦を勝利で飾りましたので、ROUND1は7試合中1試合を除いてホームチームの勝利となりました。ちなみに、昨年の開幕戦は7試合中ホームの勝利は1試…

サンウルブズ 『Next Generation Wolves』プロジェクト

ジャパンエスアールは、#まだやるべきことがある『Next Generation Wolves』プロジェクトを開始すると発表しました。 sunwolves.or.jp 具体的にどのような活動になるのか、ピンと来ないところもありますが、最後のシーズンに何か爪痕を残そうというパッショ…

サンウルブズ 新加入選手

2月5日、新加入選手のお知らせがありました。 sunwolves.or.jp 正規スコッドとして、トヨタのBL吉田と、UTBのベン・ルーカスの2名です。 吉田は帝京大学出身のパワフルなBRで、姫野と被る印象。身体的なポテンシャルは十分だと思いますので、SRの経験で一皮む…

トップリーグ2020 第4節 全体感想

SRも始まって、TLの試合の感想を個別にタイムリーに書くことも追いつかなくなりそうなので、全体の感想を。 開幕から4試合目となって、選手層が厚くないチームは疲労が溜まってきたこともあってか、徐々に大味な試合が増えてきてしまいました。 www.top-leag…

サンウルブズ ROUND1 感想

サンウルブズ2020シーズンの開幕戦、福岡での対レベルズ戦は、36対27のスコアで勝利しました。 アタックである程度の見せ場はつくれると思っていましたが、勝つとは正直思っていませんでした。 レベルズの不出来に助けられたところもあるものの、序盤に自分…

サンウルブズ ROUND1 登録選手 所感

2月1日、福岡・レベルファイブスタジアムで開催される、対レベルズ戦のメンバーが発表されました。 sunwolves.or.jp チーム練習への合流が早かった選手を優先的に起用している印象はありますが、現時点でのベストの布陣なんでしょうね。 天理大学のフィフィ…

サンウルブズ シーズンの始まりにあたって

サンウルブズの新シーズンがいよいよ始まります。 ファンクラブ特典のムモリアルブックが昨日届きました。タイミングがよいのか、もっと早く送れよなのか、よくわかりませんが(笑) さて、今季のサンウルブズが、TLと重なって、選手集めや準備期間で厳しい状…

トップリーグ2020 第4節登録選手 所感

www.top-league.jp 第4節の登録選手を見た諸々の感想です。 三菱重工は、ヘモポをFL、ヴァエガをSOで使ってきたのが変化ですね。 東芝は、好調の桑山をWTBではなくFBで起用。 日野は、CAPプルの出場停止をどうしのぐか。 ヤマハは、FWをオール国産で臨んでき…